えいきゅうのやみ

日々の出来事、感想、備忘録等、気ままな日記帳

こんな人生の大先輩は嫌だ

time 2015/10/31

こんな人生の大先輩は嫌だ

先日、ツイッターを見ていたら、こんなツイートが目に飛び込んできた。

このツイートは、朝日新聞の声というコーナーを取り上げたもののようだが、これが創作でないのなら本当に切ない。

何か腹が立つことがあったとしても、まだ中学生である少年の親切に対して、良い大人がわざわざ子供を傷付けるようなこと言うなよ。譲られるのが嫌なら「いいえ結構です」で済む話だし、大の大人なら「足腰を鍛えるために立ってます」とか、もっと柔らかく断るぐらいの気遣いを見せろよと。大人気ないにもほどがある。小学生のような老人だ。

こういう偏屈な爺さんがいるせいで、人は人に親切にし辛くなるし、本当に困っている人は助けてもらい辛くなる。この老人の罪は相当深いと思う。この件が少年のトラウマにならなければ良いが・・・

まわりの大人達はこの親切な少年をフォローしただろうか?少年には「私は立派だと思います」と伝えたい。

それにしてもこの言い草はないわぁ。ロクな年の取り方じゃねーやね。

down

コメントする




スポンサーリンク

管理人

マスクドライダー17号

マスクドライダー17号

面白いゲームが多過ぎて困っているおじさん。心に闇を抱えている。

姉妹サイト

ポイントサイト研究所
各ポイントサイトの詳しい解説や体験記など